どろんこ遊び

先週から、おひさまとにらめっこ。


『せんせい!きょうはどろんこあそびできる?』

『せんせい!はやくしたいなぁ!』


随分前から子ども達は、どろんこ遊びが出来る日を心待ちにしていたようです。



明治幼稚園のどろんこ遊びは、ただのどろんこ遊びではありません☆

今日だけは特別なのです。
砂場に水をたくさん溜めて、どろんこプールを作ったら
さぁ、どろんこ遊びのはじまりはじまり♪


どろんこのおだんごを作ったり、
細長く砂を掘って川を作ったり、それぞれ楽しんでいました。

年少さんから明治のどろんこ遊びを経験している子は、もう上級者!!
砂を深く掘ってお風呂を作り、その中へザブーン!!!

あっという間に下着とパンツが真っ黒になりました。


でも、それでいいのです!
もちろん先生達も全身泥だらけ!!(今年の年長さんはいつになく激しかったです!)

子ども達の汚れは・・・イコール子ども達の喜びです。


それだけその瞬間を楽しんだ証ですね。

いっぱい誉めてあげてくださいね♪