新入園児のおともだち

明治幼稚園に新しいお友達が増えました。 初めての幼稚園でドキドキワクワク。 幼稚園に着いたら、自分の靴箱やお道具箱を見つけ 先生やきく組さんのお友達と一緒にご用意をしています。 園庭に出たら 自分の好きな遊具を見つけ元気に遊んでいます。 入園当…

年少 11月・楽しい日常の様子♪

最近は、段ボールで作った家電でお友達と「ごっこ遊び」を楽しんでいます。 こちらはテレビです♪ リポーターやYouTuberに変身。。。 みんななりきっていますよ! 3日に行われた祖父母参観にむけて、かけっこの練習も頑張っていました。 大掃除 雑巾がけ競争…

年少 明治公園に行きました☆

大運動会も無事に終わり 年少組みんなで明治公園へ遊びにいきました★ 初めてみんなで行く公園にドキドキワクワク!! 「早く行きたい!」などの声があがっていました。 楽しい遊具がたくさんあるね!! 「いっしょにあそぼ~!」「これたのしいね!」 無邪気…

明治幼稚園 運動会

明治幼稚園の卒園生または在園児のお兄さん・お姉さん 小学1~6年生まで集まれ~!! 日にち:10/8(日)【雨天時:10/9】 場 所:明治小学校校庭 時 間:9時30分 入場門集合 今年はみなさんをご招待できることがとってもうれしいです。 楽しい競技を予…

元気いっぱいの年少さん☆

始園式・入園式から一週間が経ちましたね。 晴れた日はお外でゆっくり遊び、雨の日は粘土遊びも楽しみました♪ 新入園児さんは初めての幼稚園で、涙する子もいらっしゃいますが 遊んでいるうちに自然に笑顔がいっぱいになります。 ジャンプして風船タッチ!!…

お別れ遠足☆

3月3日(金)にお別れ遠足に行きました! とても天気が良く暖かくて過ごしやすい一日でした。 年長・年中・年少さんは手鎌北公園へ行きました。 年長さんと年少さんは一緒に手を繋いで、 楽しく公園まで頑張って歩いて行きましたね☆ 公園に到着すると、 「…

プロレスラー夢教室☆

1月13日(金)に、プロレスラー夢教室のイベントが行われました。 幼稚園にスペシャルゲストが来られました☆ なーおーきっ!なーおーきっ!なーおーきっ! みんなで元気いっぱいのコールをしていると・・・ そこには、なんと!プロレスラーの桜島なおき選…

年中  明治公園に行きました★

11月21日に明治公園へ遊びに行きました。 お天気にも恵まれ、子ども達も楽しみにしていました☆彡 いろんな大きさのどんぐりもたくさん見つけたよ★ 「 みてみて!袋がいっぱいになったよ!! 」 「 こんなに拾ったよ!! 」 「 イチョウの葉っぱもみつけ…

幼稚園での様子(年少少)

入園・進級して2ヶ月が経ち、園生活にも少しずつ慣れてきました♪ 今回は製作活動の様子をお伝えします☆ トイレットペーパーの芯に絵の具をつけてスタンプ遊びを楽しみましたよ! そっとスタンプする子、大胆にする子、それぞれでしたがどの作品も素晴らしい…

初めての習い事が始まりました☆(年中)

年中になり情報教育として絵画教室、英語教室、体操教室が始まりました。 まずは絵画教室の様子をお伝えします。初回はクレパスでダンゴムシやバッタ、てんとう虫などいろいろな虫を伸び伸びと描きました。2週目は綺麗な蝶々を描きました☆クレパス全ての色を…

幼稚園での様子(年中)

新しいクラスに新しいお部屋、新しい先生にも少しずつ慣れてきた年中さん! ひとつお兄さんお姉さんにもなりましたね。 お外ではかけっこをして元気いっぱいに遊んだり、最近ではタイヤ跳びや鉄棒にも挑戦しています☆4月はお誕生日会でしゃぼん玉をしました…

お手伝い隊ありがとう(年長)

新学期が始まり、年長さんは 小さいお友達と遊んであげたり、着替えのお手伝いをしてあげたり・・・ 「お手伝い隊」として4月は頑張ってくれました✨ 初めはどう手伝ったら良いのか分からない子もいましたが、一日一日上手になり 優しく声を掛けながら手伝う…

☆幼稚園での様子(年少)

新学期が始まり、1ヶ月余り経ちました。 新しい環境での園生活に少しずつ慣れてきた子どもたち☆ お天気が良い日には、お外で沢山走り回ったり お砂場で遊んだり滑り台など好きな遊びを見つけて楽しんでいます♪ こいのぼりの歌をうたったり、楽しい製作もし…

お別れ遠足(年少・年少少)

3月9日(水)幼稚園の近くの公園にお別れ遠足に行ってきました★ お天気もとても良く遠足日和でした♪ 行きのバスの中ではゲームをしながら向かい、帰りのバスでは「まだまだ遊びたかった!」と話をする子もいました☆ 園庭にはない遊具に子ども達の顔には笑顔…

節分☆

2月3日節分の日に幼稚園で豆まきをしました! 朝登園してきた子どもたちは、「今日は豆まきの日だ~!」「鬼さん来るのかな?」 と楽しみにしている子もいれば不安そうな子もいました。 節分の話をして、手作りのお面と豆を準備! 新聞紙を丸めて、豆を作り…

二学期終了☆サンタが来る

12月23日子ども達がとても楽しみにしていたサンタさんが幼稚園に来てくれました☆彡 サンタさんが来てくれるまでの時間は、各クラスでクリスマスパーティーをして待ちました。 クリスマスパーティーではゲームをしたり、先生たちのマジックを見て楽しむことが…

年賀状投函(年長)

15日(水)明治町郵便局に自分達で描いた年賀状の投函に行ってきました! 一人ずつ投函体験! 手を伸ばしてドキドキ… ポストの中に落ちる音を聞いて”入った!”と喜んでいました♪ その後は、明治遊園で公園遊び! とっても楽しみました★

みかん狩り(年長)

26日(金) 年長の子ども達・保護者の方と一緒にみかんの収穫体験に行ってきました! バスの中からみかん畑が見えてくると… ”すごーい!!みかんだらけだ!” と喜びの歓声がいっぱいでした♬ みかんを育ててある石橋さんに収穫の仕方をおしえてもらい いよい…

年中 動物園に行きました★

10月27日に園外保育で動物園に行ってきました。 歩いていると暑くなってくるぐらいお天気が良く ゆっくり楽しむことができました! 新しくできた「ともだちや絵本美術館」にも行ってきましたよ♪

たなばたまつり

7月6日は子ども達が楽しみにしていた七夕祭りがありました☆彡 彦星様と織姫様の願いと一緒に子ども達の願いも叶うように 一人一人が一生懸命笹飾りを作り笹に飾りました! 七夕の歌を歌ったり、彦星様・織り姫様・お星さまに変身をしてお遊戯をしたりして 七…

わくわく夜の幼稚園 ②

【夕食】 お外でみんな一緒に食べる夜ご飯・・・もちろん初めてのこと! 先生達の作った愛情たっぷりのカレーはどんな味かな!? おかわりをしてくれたお友達もいましたね✿ 先生達もみんなと一緒に食べるカレーは最高においしかったよ♡ 【お楽しみ】 外はだ…

わくわく夜の幼稚園①

新型コロナウイルスの影響により、今年度も年長だけの「お泊まり保育」に代わる 日帰りイベント「わくわく夜の幼稚園」を実施しました! 7/21(水)、31名の年長さんが元気に登園しました♪ おうちの方の送り出しに笑顔で応える子ども達・・・ 「わくわ…

年少お誕生日会☆しゃぼん玉

毎日元気いっぱいでお外で遊ぶのが大好きな年少さん♪ 5月生まれのお友達のお誕生日会で、しゃぼん玉をしました。 幼稚園でする初めてのしゃぼん玉・・・子ども達はワクワク☆ ハートやお星さまなど色々な形や色があり、みんな嬉しそう♪ 大きいしゃぼん玉がで…

お店屋さんに変身!~貝殻ワークショップ~【年中・年少少】

貝がら拾い遠足で拾ってきた貝で、キーホルダー製作をしました。 海からお手紙が届き子どもたちが魔法をかけると、ひまわり・ばらぐみのお部屋が海のお店屋さんに変身☆ 先生たちも店員さんの衣装に変わり、みんな驚いてくれました!(^^)! 今回は年少少さんも…

びわ狩り☆

理事長先生・園長先生が大切に育てられた園庭にあるびわの木から、先日びわの収穫をしました! 今回は年長さんがびわ狩りのお手伝いをしてくれました☆ はりきってお手伝いをする年長さん! 年長さんのお手伝いする姿を見て一緒にかごを持つ年中さん! 早く食…

絵画教室が始まりました★(年中)

年中さんは情操教育として絵画教室、英語教室、体操教室が始まりました! 今回は、絵画教室の様子をお伝えします。 初回は、色クイズや、線遊びでした。 黒田先生の面白い話を聞いて、笑い転げる子もいました♬ まっすぐの線や、凸凹の線など描いたあとは、ぐ…

かたつむり製作(満三歳児)

元気いっぱいのもも組さん★ 今日はかたつむり製作をしました。 大好きなクレヨンや絵の具を使って、かわいいかたつむりが出来ました☆ お部屋の中では、先生と手遊びを楽しんだり・・・ 雨の日には、みんなでお絵描きをして遊びます(^^♪ 新しいお友達も増えて…

園の様子(年少)

少しずつ幼稚園に慣れてきた子ども達★ 園庭で好きな遊びを見つけて楽しんだり・・・ 大きな木の下に集まっておゆうぎをしたり・・・ 元気に過ごしています♪ これからもいっぱい遊ぼうね♡

お手伝い隊(年長)

新学期がスタートし、4月の1か月間年長の子どもたちがお手伝い隊に変身! 小さいクラスへ身支度のお手伝いに行きました! 最初は泣いたり、逃げたりしていたお友達も一緒に着替えができる様になりました☆ 年長さんも園で一番のお兄さんお姉さんになり 頼も…

しゃぼん玉遊び(年中)

お天気がいい日に、しゃぼん玉遊びをしました〇゜ 子ども達は元気に泳ぐ鯉のぼりに負けないくらい、のびのびと楽しんでいました♪